忍者ブログ
睡眠障害について
9  8  7  6  5  4  3  2  1 

歯ぎしりは、そのまま放っておくと、二次障害としてさまざまな症状が現れる場合もあります。
歯ぎしりは、歯やあごにとても大きなダメージを与えます。
実は、とても危険な歯ぎしりのことを、しっかりと知っておく必要があるのです。

歯ぎしりは、それをしている本人は、全然気が付いていません。
それは、なぜなのでしょうか?
それは、寝ている間は、感覚器の伝達経路が断ち切られるためです。
音が脳へ伝わるとき、覚醒の状態では、筋肉から脊髄を通ります。
しかし、睡眠中は、この回路が働かなくなります。

つまり、周囲の人や家族に指摘されなければ、自分では歯ぎしりをしていることに、ほとんど気づくことないといってよいでしょう。
また、あまり音を出さなくて、ぎゅっと歯を噛み締めるような歯ぎしりも多いようです。
そのため、自分は知らずに歯ぎしりをしている人は、意外と多いのです。

それでは、なぜ歯ぎしりをするようになるのでしょう。
それは、歯のかみ合わせが悪くなっているときに起きます。
たとえば、虫歯で歯が痛むときや、治療でかぶせた金属冠の高さが適合しないときなどに、かみ合わせが悪くなります。
そのほかの理由としては、精神的なストレスや、肉体的なストレスによる不安などを、歯ぎしりにより発散させている場合があります。 

もっとも怖い二次障害は、いびきが睡眠時無呼吸症候群と深く関連していることです。
はっきりとは両者の関係はよくわかっていませんが、歯ぎしりをした後すぐに、睡眠時無呼吸症の症状が現れることがよくあります。
睡眠時無呼吸症候群は、突然死につながる、とても恐ろしい病気なので、注意が必要です。
 
歯ぎしりを治すには、専門科の医師に相談するのが、もっとも良いでしょう。
歯科医や口腔外科が専門としているので、そちらを受診しよう。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
歯ぎしりが・・・
ぶうの歯ぎしりが治まった気がします\(o⌒∇⌒o)/先日、舌の筋を歯科で切ってもらったので、今までよりも舌が自由に動くようになりました。「舌小帯短縮症」で調べると、呼吸困難とか食べ物が飲み込みづらいとか・・・・・ひどいい人にはいろいろな症状があるそうなので、ぶうはどうなんだろうな~と思っていました。ぶうはそれほどひどい症状ではなかったのですが日中は問題なく生活していましたが・・・歯ぎしりはよくならないかな...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:39
歯ぎしりがウルサイといわれるあなたに・・・。
☆応援お願いします☆やる気に繋がってます(´∀`*)ギリギリコリコリと大きな音を立て、周囲の人の快眠を妨げる歯ぎしり。しかもいびき同様、本人には自覚がありません。寝起きが悪く、朝起きた時に顎の筋肉が凝っている人は歯ぎしりをしている可能性が高いで...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:39
歯ぎしり
 歯ぎしりは,これといって特別な現象でなく,ごく普通にみられる,誰にでもおこるような口腔運動です。  しかし,時として,歯ぎしりは,大きな問題となることがあります。大きな力が歯に加わりますから,歯に悪い影響があります。また,周囲の人からうるさがられる,という問題もあります。結納のために相手方の実家へ伺って,そこで宿泊することになっているので,その晩だけでよいから,歯ぎしりの音がしないようにして欲しい,と頼まれたことがあります。  歯ぎしりをしていると考えられる人は,..
URL 2008/05/28(Wed)23:16:40
次男の歯ぎしり
時々、3歳の次男が歯ぎしりをしています。 これが毎晩ではなく、時々聞こえるのです。 夜だけではなくて、 昼間に車で転寝をしているときにも 聞いた事があります。 身内にあまりいなかった私としては、 少々気になってはいました。 先日、旦那に気付いているか聞いてみると、 『知ってたよ・・・』 と、あっさりした答え。 特に気にも留めていなかったのですが、 私としては、何かストレスでもあるの
URL 2008/05/28(Wed)23:16:40
歯ぎしりの治療法
歯ぎしりの治療法は確立されたものがないのが現状ですが、歯牙の削合により咬み合わせの不調和や歯の動揺を防止したり、軋音防止、歯の磨耗防止のためナイトガードと呼ばれるマウスピースみたいなものを夜間装置します。現在はナイトガードによる治療が最も一般的かつ効果的で、これは歯科医さんで作ってもらうことができます。自己暗示をかけたり寝る前にいろいろなストレッチをしたりして精神的ストレスをときほぐす工夫も防止効果があります。
URL 2008/05/28(Wed)23:16:40
歯ぎしりについて
歯ぎしりは、そのまま放っておくと、二次障害としてさまざまな症状が現れる場合もあります。歯ぎしりは、歯やあごにとても大きなダメージを与えます。実は、とても危険な歯ぎしりのことを、しっかりと知っておく必要があるのです。 歯ぎしりは、それをしている本人は...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:41
歯ぎしりくん ~ ラジかるッ
【オンエア情報】 08-03-04(火)09:55~番組サイト【ネットでお買い物】 歯ぎしりくん 「歯ぎしりくん」は、睡眠時に装着することで、歯ぎしり独特の『ギリギリ』『キリキリ』という軋音を防止する。歯ぎしりが悩みという板尾創路さんが西川史子さんに相談。楽天市場価格:3,280円~ ※投稿時 人気ランキング:安眠グッズ
URL 2008/05/28(Wed)23:16:41
歯ぎしり
8月9日、taka生後294日目。takaに、ついに上の前歯2本が生えてきました
URL 2008/05/28(Wed)23:16:42
歯ぎしり
歯ぎしりがすごいらしいんです。 台湾に行ったと以前書きましたけど、実は旅のあいだ同室の友人からはクレームの嵐でした。 10年くらい前から、家族、友人等にされてきたのですが、どうも半端じゃないらしいです。「このくらいの音だった?」とか言って実演してみるのですが、だいたい「そんな生っちょろいもんじゃないよ。歯が折れるかと思った」と言われます。 朝起きたとき、あごが痛かったりするし、寝起きの肩こりにはず...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:42
Q: 歯ぎしりで悩んでいるのですが、何か改善方法はありますか?
 歯ぎしりの原因というのは、完全には解明されていません。心因性のストレスが関わっているという点に関しては ほぼ定説になりつつあります。しかし、噛み合わせの不具合や頭頸部の筋肉の緊張が関係するかについては賛否両論があります。 でも、「原因がわからないから手の打ちようが無いんですよ。困りましたね。」では、歯ぎしりで悩んでおられる患者様には救いになりません。歯に無理な力がかかって磨り減ったり欠けたり、あ...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:42
歯ぎしりの治療法はストレス解消!?
歯ぎしりの最大の原因はストレスなので、歯ぎしりを治すためには、原因であるストレスをいかに解消するかがポイントです。しかし、歯ぎしりで顎が疲れたり、歯痛になったり、肩こりになったりすると、そのことによってストレスを感じてしまい、歯ぎしりも悪化する・・・という悪循環に陥ってしまうことも少なくありません。では、どのようにしてストレスを解消させるのか?実は、これに関しては歯医者さんの分野ではありません。中にはこの手の患者さんを得意としている歯医者さんもいますが、基本的には歯科ではなく...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:43
歯ぎしりの原因とストレスの関係
歯ぎしりは大人だけでなく子供や幼児でもやっていることが多く、多かれ少なかれ誰でもやっていますが、ギリギリと音のする歯軋りは睡眠の妨げになるばかりではなく、確実に歯を破壊すると伴に、食物がない状態で強い力が歯の根に加わるため、組織が引き伸ばしたり、圧迫されたりして、歯の周りの組織が血流障害をおこし、歯周病や顎関節症を重症化させる原因にもなります。実は、子供だけでなく大人やペットの歯ぎしりの原因はグライディンク(一番多くて強く擦り合わせ軋ませる)だけでなく、グレンテング(噛み締め...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:44
歯ぎしり
ここ1週間の心配ごと。それはメイソンが頻繁に「歯ぎしり」をすることです。寝ている時はしませんが、起きている時かなりしょっちゅう「ギリギリ」と鳥肌が立つような音を立てて歯ぎしりをしています。小さな歯が折れてしまうんではないかと心配してつい怒ってしまうほど強くしています。これは普通のことなんでしょうか?大丈夫なこと?何か対策を立てた方がいいのかな?先輩ママさん、教えてくださ~い!!今は下2本と上1本が...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:44
矯正18日目/歯ぎしり
矯正の先生にも顎関節症の原因として指摘されていた歯ぎしり。母に言われても昔は自覚がなかったけど、朝起きた時にあごが疲れていたり歯をかみしめてたりすることがあるので、嫌でもわかるようになった。上の小臼歯を2本抜歯した後、起床時にそれらしい形跡がないので、偶然かもしれないけど抜歯の影響がいい方に出たのかなと思っていた。それが下の小臼歯を1本抜いた後、これも偶然なのか急に再発。「矯正12日目」の日記に書い...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:45
無題
一応、女性なのに、最近歯ぎしりがひどいとです。ちょっと前まではそんなことなかったと思うのですが。。。(たぶん)こないだ撮影関係が一段落したとたん、爆睡。翌朝起きたときから一日アタマいたかったデス。最近はアゴもカクカクするし、「寝るときまで一生懸命なんか、あたしゃ」と思ってましたが・・・なにげに検索してみたら、歯ぎしりってストレスと比例するそうな。こんなんでてました↓<以下引用>あなたは歯ぎしりしや...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:45
歯軋り(歯ぎしり)の治療 : ストレスの解消
歯軋り(歯ぎしり)の治療 : ストレスの解消歯軋り(歯ぎしり)の主な原因は「ストレス」だと考えられていますので、歯軋りを治すためには、原因であるストレスをいかに解消するかが最も重要になります。「歯ぎしりの治療」と「ストレスの解消」は、実はほぼ同じ意味である...
URL 2008/05/28(Wed)23:16:45
フリーエリア
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.