忍者ブログ
睡眠障害について
11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供が大きないびきをかいて寝ていると、グッスリ眠っていて安心するかもしれません。
しかし、本当に健康的な子供は、いびきをかくことなく、朝までスヤスヤと眠ります。
子供が毎日のようにいびきをかくのは、質の悪い睡眠である証拠で、身体に何らかの不調があることを訴えているのでしょう。

まず第一に考えられるのは、いびきの原因が鼻炎にあることです。
また、日常的に口で呼吸をしている子、鼻がよく詰まる子、歯並びが悪い子、栄養のバランスが偏っている子が、よくいびきをかきます。
子供は大人に比べ、もともと上気道が細くできているので、大人よりもいびきをかきやすくなっています。

いびきをかいているときは、十分な酸素が、体の中に行き渡っていません。
寝ている間には、成長ホルモンが分泌されています。
特に子供の場合は、よく睡眠をとることによって脳が発達し、それと同時に、筋肉や骨も成長するのです。
いびきによって、血中酸素が不足してしまうと、身体や精神の発達において、大きな影響を与えてしまいます。
また、昼間にぼーっとしてしまって、記憶力や集中力が低下します。
情緒不安定で友達と遊ぶのが苦手になり、家に閉じこもるようになる場合もあります。

このように、子供のいびきには非常に大きな危険性が潜んでいます。大人と同じ様に、いびきが悪化すると、睡眠時無呼吸症候群になり、最悪の場合、突然死に至ることもあります。
昼間によく居眠りをする子供は、夜の無呼吸により、慢性的な睡眠不足の可能性があります。
子供さんのいびきや無呼吸に気づいたら、すぐに対策をとる必要があるので、まずは耳鼻科に受診するようにしてください。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.