忍者ブログ
睡眠障害について
16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長時間睡眠者とは、一日の睡眠時間が、9時間以上必要とする人のことをといいます。
長時間睡眠者で有名なのが、相対性理論で知られるアインシュタインで、一日の睡眠時間は10時間以上だったといわれています。

いくら睡眠時間が長くても、深く眠っている時間が長いというわけではありません。
深いノンレム睡眠の時間は、短時間睡眠者とほぼ同じ長さのようです。
また、短時間睡眠者とは違って、レム睡眠や浅いノンレム睡眠の割合が、全体的に多く、夜中に何度も目が覚めてしまうことが多いです。
つまり、長時間睡眠者の睡眠の仕方は、とても効率の悪いものなのです。

性格的にも、活発な短時間睡眠者に比べ、長時間睡眠者は、内気で心配性の人が多いようです。
また、比較的に女性の方が多いようです。

朝すっきりと目が覚めることがあまりなく、多くの人が、昼間でも常に眠気があるような状態です。
長時間睡眠は病気ではありませんが、思いっきり眠らないと元気になれないので、仕事などで充分な睡眠を取れない人にとっては、とてもつらい生活をしています。

では、長時間睡眠になる原因は何なのでしょうか。
残念ながら、医学的根拠はまだわかっていません。
短時間睡眠になるのは、遺伝が関係していることはわかっていますが、長時間睡眠では、まだ確認されていないのです。

10時間も睡眠が必要とする長時間睡眠者は、睡眠時無呼吸のような睡眠障害を生じている場合があります。
長時間寝ているようでも、実は、睡眠中呼吸が停止することで、何度も目が覚めてしまっているのかもしれません。
睡眠時無呼吸の場合、本人は睡眠中に目が覚めていることに気づいていません。
だから、自分では長く眠っていたと思っていても、実際にはそれほど熟睡できていないのです。
周りの人や家族が、異変に気づいたら、すぐに病院に行くことが大切です。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
睡眠
夕べは3時間ぐらいしか寝れんかった。んー、12時間はさすがに寝すぎたみたい自分は基本的に8時間ぐらいは寝たい人3時間ぐらいで大丈夫とかいう人は凄いなぁと尊敬します人は寝ることで一日の出来事の処理を脳でしますその処理速度が短時間ですむ人と長時間いるひとがおりますちなみに昔の偉人で短時間睡眠はナポレオン、長時間睡眠はアインシュタインがあげられますそれぞれが何時間寝るかは忘れたROYCEのチョコ買った。といっ...
URL 2008/06/08(Sun)12:11:02
良い睡眠で生活を変える
僕は、本が好きで本屋さんによく行くのですが、短時間睡眠の本ってたまに並んでいたりします。例えば、こんな本です↓みなさんは、短時間睡眠派ですか?それとも長時間睡眠派ですか?短時間睡眠。僕も以前やってみたことがあるのですが、短時間睡眠は止めた方が良いというのが今のところの僕の結論です。そもそも健康を害するというのが第一の理由ですが、(※必要な睡眠時間は個人差があります)そうでなくとも、ひたすら長く働いてお金を稼ぐといった時代ではないですよね。どれだけの結果を出したか?が問われる現...
URL 2008/06/08(Sun)12:11:02
睡眠時間削減で得られるものと失われるもの
このところブログの世界で「睡眠時間を短くする方法」という話題が盛り上がっているようなのだが、「8時間睡眠と3時間睡眠とでは1年で75日活動時間が違う」というような意見を目にすると、長時間睡眠派の私としてはここでひとつ、睡眠時間短縮によって得られるものと失...
URL 2008/06/08(Sun)12:11:02
長時間ストップ
■静岡県牧之原市静谷名神高速道路から東名高速道路へと入り、順調に東に向けて移動を続行。しかし、静岡県内に入ってさすがに長旅の疲れも出たが、睡魔が忍び寄って来ました。そこで「牧之原SA」に入って休憩。ここには「Family Mart」もあるので、深夜でも食べ物や飲み物の調達に不便を感じることはありません。しばし仮眠を・・・。と目をつぶり、再び目覚めたときには既に12時間以上も眠った後。ちょっと自分自身の長時間睡眠に驚...
URL 2008/06/08(Sun)12:11:02
フリーエリア
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.