忍者ブログ
睡眠障害について
18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日のように、悪夢に悩まされて困っている人もいると思います。
しかし、残念ながら「悪夢」については、医学的には解明されていません。

たいてい、夢は誰でも見ているのに、覚えていることは少ないものです。
夢の内容もいろいろあり、悪夢の方が特に覚えているので、多くの場合が悪夢となるのです。
悪夢というものは、病気ではないので、治療の対象にはほとんどなりません。
しかし、レム睡眠の状態の時が、夢を見る割合が多いことから、悪夢をよく見るということは、睡眠の質が悪くなっていると考えられます。

悪夢を頻繁に見る人の割合は、5~10%と報告されています。
その原因としては、精神的なストレスやトラウマがある場合、レム睡眠が増えて睡眠自体が障害されている場合などです。
ストレスやトラウマがある場合は、レム睡眠が増えることによって、睡眠障害が起き、悪夢を見ることになります。
レム睡眠が増える原因は、精神的なものとは別に、生活面に問題があるようです。
それは、寝室の温度や湿度が適していなかったり、生活のリズムが乱れているなどです。
ただ問題なのは、このような原因がはっきりと見つからないことが多いことです。

悪夢に対しての効果的な対策は、あまりないようですが、明確な原因がはっきりしている場合は、精神療法を行うことによって効果があるようです。
また、睡眠薬の多くは、レム睡眠を減らす効果があるので、悪夢によってどうしても寝不足になっているようなら、睡眠薬を服用することで効果が出ることがあります。
専門の医師に症状をはっきりと伝え、睡眠薬の処方箋を頼むとよいでしょう。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.